さあ、向こうへ渡ろう。

旅に出て、たくさん見て、本を読む。そしてまた旅に出よう。

トリンコマリー(Trincomalee) のベスト3はここ。

トリンコマリーには、

3日間滞在しました。

 

郊外へは

トゥクトゥクもチャーターして利用しました。

 

 

トリンコマリー滞在での個人的なベスト3です。

 

 

 

①Kandasamy Kovil

すてきなヒンドゥー寺院で、2回行きました。

非常にスペシャルな場所です。

 

f:id:genesan:20180707164820j:plain

 

f:id:genesan:20180707160225j:plain

f:id:genesan:20180707164749j:plain


プジャーの時間にも合わせて訪問しましたが、

休みの日ということもあって

地元の人がたくさんいました。

 

プジャはぜひ一度は見ておきたいですね。

 

ちなみに入り口の案内では、プジャ(Pooja)の時間は、

6:30/8:00/11:30/16:00/17:00/18:45と出ていましたが、

現地でその都度、確認した方が良さそうですね。

 

f:id:genesan:20180707164158j:plain

1度目は自転車で行きましたが、

坂道が結構ハードなので、

ムリせずトゥクトゥクがいいかと思います。

 

 

 

 

②Velgam raja Maha viharaya

郊外にある仏教寺院で、

2000年以上の歴史があります。

f:id:genesan:20180707160141j:plain



朝一番の、静かな時間に訪れました。

古い建物の名残が遺跡のように残っています。

 

f:id:genesan:20180707160150j:plain



植物は元気よく茂っていて、

緑と遺跡とのコントラストが美しく、

静かですばらしい場所です。

 

深く深呼吸して、

大樹を眺めたり、

鳥のさえずりを聞いていると、

2000年前の景色が想像できます。

 

f:id:genesan:20180707165031j:plain

 

寺院は朝一番が最高です。

僧侶の方が案内してくれました。

f:id:genesan:20180707160159j:plain

しばらくすると

アヌラーダプラやポロンナルワ からのローカル観光客にも出会いました。

これからニラベリビーチに行くって言ってました。

 

 

 

 

③宿の前のビーチ

f:id:genesan:20180707155800j:plain

Dyke restという宿があり、

その目の前は静かなローカルビーチ。

 

遠浅のビーチです。

入りたい時にすぐに海に入れるので、

5分間とか10分間とか、

朝一番だったり、夕方だったりと、

天気や気分に合わせていつでも楽しめるのがよかったなあ。

めちゃきもちいい。

 

この辺りのビーチでは

朝は早くから

お仕事やってました。

f:id:genesan:20180707155945j:plain

 

 

トリンコマリーはすばらしい場所でした。

それと、ローカルの人とのなにげないおしゃべりがおもしろかったかな。

郷土愛を語るお店の主人とか、印象的でした。 

 

 

3日間、トリンコマリーを満喫したので、

次の場所に移動します。

 

次の場所としては、

ジャフナ (Jaffna)もいいなあと考えていたんですが、

機内で出会ったジャフナ 出身の青年によると、

この時期には珍しく

雨ばかりの気候とのこと。

 

そういうことなら

今回は、キャンディー(Kandy)へ向かいうことにします。