さあ、向こうへ渡ろう。

旅に出て、たくさん見て、本を読む。そしてまた旅に出よう。

今年読んだ健康に関する本 アタリの3冊 その3

今年読んだ健康に関する本 

印象的だったアタリの3冊 その3です。

 

食のパラドックス6週間で体がよみがえる食事法

食のパラドックス 6週間で体がよみがえる食事法

食のパラドックス 6週間で体がよみがえる食事法

 

 

この本も食事法の本ですが、

「レクチン」について書かれた本です。

レクチンと総称されるタンパク質を避けて食事をする。

 

いろんな食事法の本が世界にあって、

著者それぞれの考え方があって面白いのですが、

共通している内容も多く見受けられます。

 

ここ数年は「腸」に関して書かれている本は多いですよね。

 

この本も腸内環境を良くするため、

本来僕らが持っている

免疫機能を回復させるためのヒントが

具体的に書かれています。

 

 

238ページから、「食べてよい食品リスト」と

「食べてはいけない食品リスト」が具体的に載っているので

食品選びの参考にできます。

 

 

大豆にレクチンがたくさん含まれているといいます。

個人的にそれがショックだったんですが、

圧力調理器で問題が解決されるようで、ホッとしました。

 

 

植物4億年の進化にも触れ、

読み物としても非常に面白く仕上がってる本です。

 

 

食のパラドックス 6週間で体がよみがえる食事法

食のパラドックス 6週間で体がよみがえる食事法