さあ、向こうへ渡ろう。

旅に出て、たくさん見て、本を読む。そしてまた旅に出よう。

今年読んだ健康に関する本 アタリの3冊 その2

今年読んだ健康に関する本 

印象的だったアタリの3冊 その2です。

 

3週間で身体と心が劇的に変わる最強ボーンブロス食事術 

3週間で身体と心が劇的に変わる 最強ボーンブロス食事術

3週間で身体と心が劇的に変わる 最強ボーンブロス食事術

 

 

 2017年に出版されている翻訳本です。

「ボーンブロススープ」とは、骨スープ。

 

もともと「ボーンブロススープ」を作ろうと思って

レシピを探して購入した書籍です。

 

内容的には健康と特にダイエットに関連した食事術の本です。

 

 

ダイエット目的ではない僕が

個人的に印象に残っているのは、

「ストレスを減らせばもっとスリムになれる」というところ。

そして素早くストレスを軽減する具体的な方法にも言及しています。

 

 

この書籍を読んで、

さらに日常生活に組み込めるなあと思ったことは、

 

・リラックスした状態で、ストレスなく、栄養が行き届くのを感じながら

ゆっくりとよくかんで食べることを意識する。

・瞑想する(毎日5分でも10分でも。小さく始める)

・緑の多い環境で過ごす時間を作る(公園・森・庭など)

・日光を浴びる。(庭や公園で日光浴など最高!)

・笑う(笑える映画・漫画など)

 

など日常生活でのヒントがたくさんです。

 

 

 

もともとの目的だった「ボーンブロススープ」は

本書のレシピをもとに作りました。

 

と言っても、その時そろわない食材もあったりしたので

(例えば牧草牛の骨など)

かなりざっくりと参考にした感じですけどね。

 

滅多に行くことのない精肉店で色々と購入し、

今回の「チキン・ボーンブロススープ」は

鶏ガラ・鶏足(もみじ)・丸鶏など使用して作りました。

 

 

覚悟してくださいね。

ほぼ1日作業です(笑)

 

 

まず、冷凍されて数キロひと固まりになった鶏ガラと鶏足(もみじ)を

使う分量に分けるのに、ひと手間かかりました。

(何KGのかたまりなのか?これはお店によるのかもしれないので、先に問い合わせて確認した方がいいですね)

そして、鶏足(もみじ)の黄色い外皮取り(熱湯に軽く通します)

触りごごちが初めてで、緊張しました。

 

 

スープ作ってみて思うのは、

スープとなる鶏ガラなどを準備するのに時間がかかるくらいで、

1度分の分量に小分けして冷凍しておけば、

あとの作業はもう簡単だと思います。

 

あとは鍋に材料を入れて、アクをとったりはしますが、

基本的に6時間ほど(チキン・ボーンブロス)煮込んで行くだけです。

 

難しくありません。

 

 

いい香りがしますし、

この時期、部屋も暖かくなると思えば料理も楽しいです。

 

 

ブロスは冷蔵庫で5日間ほど

冷凍庫で3ヶ月ほど持つそうです。

 

 

次回は、色々なハーブやスパイスをふんだんに使って

好みのスープを作ってみようと思っています。

 

 

 

3週間で身体と心が劇的に変わる 最強ボーンブロス食事術

3週間で身体と心が劇的に変わる 最強ボーンブロス食事術