さあ、向こうへ渡ろう。

旅に出て、たくさん見て、本を読む。そしてまた旅に出よう。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バンダラナイケ空港で、プライオリティパスが使えるラウンジ

キャンディーから、バンダラナイケへ向かいます。 ホテルで車を頼み、 早めに空港に着くように手配します。 念のため。 確か7000ルピー。 空港に着いたら、 残りのスリランカルピーをUSドルに換金し、 残金でチョコレートを買って終了。 ここの空港で プ…

さようなら、古いTシャツ。いままでありがとう。

今回の旅には、 1枚の使い古したTシャツを持っていきました。 もう何年も着て、 ボロボロになった、白いTシャツです。 もうペラペラなんで、 透けちゃってます。 小さな穴も開いていて、 就寝用になっています。 無地の白いシンプルな ヘンリーネックのTシ…

仏歯寺へはポヤディに合わせて。

早朝の仏歯寺に行きます。 5:00に行われるプジャめがけて起床しました。 正面玄関に行くと、 たくさんの仏教徒が列をなして待っています。 皆、白いシャツを来ています。 僕も白いシャツを着て行って、 一緒に並びました。 門をくぐると、 途中で裸足に…

スリランカ ポヤディ前日、ヒンドゥー教のお祭りで賑やかな夜。

ホテルに帰ろうと思ったら、 ヒンドゥー教のお祭りに遭遇しました。 ちょうどホテルの斜め前が、 ヒンドゥー教寺院でした。 どうやら1年に2回あるお祭りらしく、 たぶん御神体がお寺から出て、 街の中(商店街)を進んでいく感じです。 ヒンドゥー教の人た…

キャンディー(Kandy)で少しCityな滞在を②

歩いていると パブがあったので、 なんとなく入ってみました。 「VICTORY PUB」というお店。 宿のすぐそばでした。 カウンターで注文をしたら、 隣のおじさんが話しかけて来ました。 少し、おしゃべりを楽しみました。 仕事終わりに、一杯飲んでる感じでしょ…

キャンディー(Kandy)で少しCityな滞在を①

キャンディー(kandy)にやってきました。 キャンディーはスリランカ中心部にある都市で、 仏歯寺がある仏教の聖地です。 聖地で、かつシティーなので 観光先として人気のようです。 観光先として有名な、 アヌラーダプラ ・シーギリヤ・ダンブッラなどの 街…

トリンコマリー(Trincomalee)からキャンディー(kandy)への移動。

トリンコマリー(Trincomalee)から キャンディー(Kandy)への移動は、 車を手配しました。 バスもありますが、 時間とフレキシブルさを最優先です。 13500ルピーだったかな。 6:30に出発。 その前に、 朝一番の海をエンジョイしました。 2時間でダ…

トリンコマリー(Trincomalee) のベスト3はここ。

トリンコマリーには、 3日間滞在しました。 郊外へは トゥクトゥクもチャーターして利用しました。 トリンコマリー滞在での個人的なベスト3です。 ①Kandasamy Kovil すてきなヒンドゥー寺院で、2回行きました。 非常にスペシャルな場所です。 プジャーの…

トリンコマリー 自転車で、ぷらぷら

トリンコマリー(Trincomalee)の街自体はとてもコンパクト。 気ままな散策には 自転車がちょうどいいです。 自転車を借りることができたので、 小さい街中を、ぷらぷらしました。 市場を見つけました。 いろんな野菜がきれいです。 活気があっていいですね。…

トリンコマリー(Trincomalee)へのフライトで忘れちゃいけないこと。

トリンコマリー (Trincomalee)へのフライトで 忘れちゃいけないこと。 それは、トリンコマリーの空港(china bay)から ホテル(もしくは市内)までの 「移動手段」です。 事前に宿泊するホテルなどに問い合わせて、 迎えを確保しておくのがいいと思います。…

めちゃかっこいいシナモンエアー(Cinnamon Air)、どの座席がベスト?

飛行機でトリンコマリー(Trincomalee)へ向かいます。 チェックイン:9:30 バンダラナイケ空港発:10:00 トリンコマリー着:11:15 Cessna208というセスナ機でのフライトです。 ・Cinnamon Air www.cinnamonair.com Cinnamon Airのスケジュール…

バンダラナイケ空港で8時間まち。どう過ごす?空港で寝る?

深夜2時、スリランカに到着。 次に乗るトリンコマリー(Trincomalee)への国内便の時間は、朝10時。 9:30に国内便のチェックインだったので、 それまで時間があります。 約7〜8時間。 それで、 選択肢としては、 ①空港近く(ニゴンボ)でホテルをと…

バンダラナイケ空港からトリンコマリー(Trincomalee)へ行くには。

久々のスリランカに上陸です。 エミレーツ航空のフライトで、 バンダラナイケ空港には深夜2時に到着。 スリランカの西側に位置するこの辺りは、 ちょうど雨季の時期で、 外はかなりの雨でした。 スリランカは 電車や国内便のフライトが少ないため、 旅をす…