さあ、向こうへ渡ろう。

旅に出て、たくさん見て、本を読む。そしてまた旅に出よう。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラオス ビエンチャン 街中ぶらぶら③ ラオスのラピュタ発見!

ラオス ビエンチャンにある タードダム(That Dam)です。 ここ、タードダム(That Dam)はラピュタ感でいっぱいなんです。 草ボーボーな感じがいいんです! 夜にはライトが当たっていて さらに幻想的ですよ。 近くで ごみばこ、みっけ。 芝生もきれい。でも塔…

ラオス ビエンチャン 街中ぶらぶら②

小さなお店を発見。 のどが渇いたので、お水を買います。 大量のペプシ! そして大量の水。 日本では、あまりラップに巻かれた姿をみたことがありません。日本は1本ずつ、箱に入れちゃうから? お店の入り口には、 たくさんのインスタントラーメン。 調味料…

ラオス ビエンチャン 街中ぶらぶら①

たぶん、スマホ見てるんですよね。 東南アジアのスマホ普及はすごいなあ。 みんな大好き、スマホ。 早朝のいぬ。 うしろ脚がかわいい。 中国人向けのラオス語教室ですね。 ラオスには、たくさん中国の人が来ています。 お店の玄関先にあった祭壇(?)でしょ…

ラオス ビエンチャンで托鉢をみるなら、ここですよ。

ラオス ルアンバパーンでは 托鉢の見学が人気のようですね。 托鉢はラオスの日常的な風景ですので、 もちろんビエンチャンでも見ることができました。 早起きして行ったのは、 ビエンチャンの中心地です。 CHAO ANOU 通り と RUE SETTHATHIRAT通りが重なる付…

2度目のハノイは、早朝のクアン・アン花市場(Cho hoa Quang An)へ。そしてハスの花。早朝のハノイを満喫しよう。

早起きして、 ①クアン・アン(Cho hoa Quang An)花市場→ ②西湖(タイ湖)と廻ってきました。 やはり、ハノイは朝が最高です! 道もスムーズだし、空気もフレッシュ。 ハノイは朝がとてもよい感じです。 まずは3時に起床。 早朝、ホテルのフロントと相談して…