さあ、向こうへ渡ろう。

旅に出て、たくさん見て、本を読む。そしてまた旅に出よう。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スリランカ ピンナワラで象に会う。ゾウのフンで作った、紙の匂いを知っていますか?

スリランカ・ピンナワラにある、象の孤児園へ。 シーギリアやダンブッラからは、南下する事になります。 ここでは、子象へのミルクやりと象の水浴びが人気だそうです。 僕は13:15分からのミルクやり、14:00からの象の水浴びを見てきました。 スタ…

スリランカ シーギリアロックへは、朝一番で。その訳は、、、。

いつから朝型の生活になったのか分かりませんが、 朝に行動するのが、僕にあっているようです。 6:30に朝食を軽く頂き、歩いてシーギリアロックに向かいました。 スリランカに来たら、一度は足を運んでみたかったところです。 ①はだし ②サンダル ③スニー…

スリランカ 南から、ぐーんと「シーギリア」へと向かいます。その移動方法。

今回のスリランカでの目的は、アーユルヴェーダを受ける事でした。 観光は特にいいかなとも思っていたんですが、今回スリランカへは初めて上陸です。 フライトスケジュールなども考慮して、観光用として1日もうけ、スリランカ観光の王道・シーギリアへ向か…

スリランカ・アーユルヴェーダの記録 ⑭持って行った方がいいもの。そしてまとめ。

約8日間のアーユルヴェーダトリートメントが終了しました。 その間、結局3回程パンチャカルマの施術を受けました。 日数を延長したり、リピートしたりするお客が多いと聞きますが、それも分かる気がします。 僕も最後には、是非次回は2〜3週間の長期で来…

スリランカ・アーユルヴェーダの記録 ⑬ビーチはすぐ隣です。本当に近い。

スリランカ・アーユルヴェーダ施設の「バーベリンリーフ」。 ビーチはすぐ隣なんです。 手軽に足を運べるので、朝の散歩などに最適ですね。 僕も何度か早朝に散歩をしましたが、散歩や走っている人たちを良く見かけました。 早朝のビーチでは、近くのホテル…

スリランカ・アーユルヴェーダの記録 ⑫部屋の様子と虫除け対策。蚊帳なんて、ステキ。

スリランカにある、アーユルヴェーダ施設「バーベリンリーフ」に滞在しました。 今回利用した部屋は、一番リーズナブルなスタンダードルーム。 A/Cは付いていません。 最初はA/Cなしはどうかな〜と思ったんですが、全く問題ありませんでした。 部屋の中央に…

スリランカ・アーユルヴェーダの記録 ⑪バーベリンリーフ・アーユルヴェーダの食事。美味しくて感激ですよ。

スリランカ・アーユルヴェーダを受けるために滞在した、バーベリンリーフの食事について。 最初の食事は、到着した翌日の朝食です。 レストランに出向き、自分の席を聞くと、テーブルを教えてくれました。 テーブル上には部屋番号が机に立ててあります。 今…

スリランカ・アーユルヴェーダの記録 ⑩小旅行(Excursion) 

スリランカ・バーベリンリーフにアーユルヴェーダ目的で滞在です。 人によっては2〜3週間もの間、トリートメントを受ける人がいらっしゃいますし、数ヶ月もの長期滞在する人もいるようです。 ヨーロッパのお客さんは、長く滞在する傾向のようです。 施設側…

スリランカ・アーユルヴェーダの記録 ⑨パンチャカルマ ナスヤ・カルマ(鼻のトリートメント)

2回目のコンサルテーションが行われ、今のコンディションなどの話をしました。 そして今日はスペシャルなトリートメント(パンチャカルマ)である、ナスヤ・カルマを受ける日です。 こういったスペシャルなトリートメントを受けた後は、ショートツアーに行…

スリランカ・アーユルヴェーダの記録 ⑧毎日の薬について

施術の1日目、2日目には、少々頭が痛いというか、若干頭に違和感を感じるというか、そんな感じもありました。 ほんのちょっとですけどね。 でもこの辺りのことは、最初のコンサルテーションで、ある場合もあるよって聞いていたので、想定内のことです。 気…

スリランカ・アーユルヴェーダの記録 ⑦午後のティータイム。イラムスティーは感動のハーブティー。

バーベリンリーフでは、お茶の時間があります。 プールサイドにテラスがあり、椅子とテーブル並べてあります。 そこでお茶が出されるのです。 10:30〜11:30 フレッシュフルーツジュース 15:30〜16:30 ハーブティー・紅茶・クッキー トリ…

スリランカ・アーユルヴェーダの記録 ⑥バーベリンリーフのヨガ

朝と夕方にはヨガのクラスが行われました。 これは自由参加です。 ヨガが行われたホールはちょっと分かりにくかったですが、確か3Fくらいにあったと思います。 各宿泊部屋にヨガマットが準備されているので、それを持って行って、ヨガクラスに参加します。 …

スリランカ・アーユルヴェーダの記録 ⑤バーベリンリーフ ホテル入り口周辺を、ちょっとお散歩。

夕方、バーベリンリーフの玄関周辺をお散歩しました。 最初バーベリンリーフに着いたときは深夜。 到着時はホテル入り口の様子や、道の様子などは全く分かりませんでした。 車やバス・スリーウィーラーなどが通る表通りから細い道に入り、ずっと一本道の突き…

スリランカ・アーユルヴェーダの記録 ④2日目以降の基本トリートメント。僕の場合です。

2日目のスケジュールは以下の通りです。 2日目以降は、特別なトリートメントが無い限り、基本的にはこんな感じです。 最初のコンサルテーションで、 「基本的に食事はどれでも食べていいですよ。」とのことでした。 ビュッフェでは好きなものを食べてOKで…

スリランカ・アーユルヴェーダの記録 ③白湯を飲もう。

さて、アーユルヴェーダ施設での朝は、一杯の白湯(さゆ)を飲むことから始まります。 部屋には大きい水筒が置いてあり、中にはたっぷりのお湯が入っています。 僕の場合アーユルヴェーダ滞在時には、1日1本のペースでお湯を飲みました。 お湯が足りなくな…

スリランカ・アーユルヴェーダの記録 ②初日。トリートメント開始!

スリランカ・バーベリンリーフでの アーユルヴェーダ1日目。 初日はまずコンサルテーションが行われ、その後2時間程後にトリートメントがスタートしました。 僕の場合、初日だけは通常のトリートメントは午後に行われ、次の日からは午前中に行われました。…

スリランカ・アーユルヴェーダの記録 ①初日はまず、コンサルテーションからスタート。

バーベリンリーフでスタートするアーユルヴェーダトリートメント。 1日目はコンサルテーションから始まりました。 コンサルテーションでアーユルヴェーダドクターが問診や脈診をし、トリートメントの大まかな方向を決めていきます。 僕の場合、コロンボに到…