さあ、向こうへ渡ろう。

旅に出て、たくさん見て、本を読む。そしてまた旅に出よう。

インドネシアの「丸亀製麺」は大人気だった。理由はみんな、天ぷらが好き?

 

 

f:id:genesan:20170214012745j:plain

 

インドネシアのモール内にある

丸亀製麺」さんへ行ってきました。

 

f:id:genesan:20170214012750j:plain

丸亀製麺さんのホームページを見てびっくり!

すでに世界中で、お店を展開してるんですね。

 

インドネシアにも約30店舗あるそうで、驚きです。

 

www.marugame-seimen.com

 

インドネシアでのウェブサイトはこちら。

http://www.marugameudon.co.id/

 

 

お店は、日本ぽい「和風」な第一印象です。

 

f:id:genesan:20170214012807j:plain

店内は、お客さんでにぎわっていましたよ。

 

現地の友人に聞いたところ、

インドネシアの人は、

うどんやラーメンが好きなんだとか。

 

 

麺、好きなんですね。

ぼくもすきですよ。

 

 

当然、ハラル(HALAL)のお店です。

 

「もちろん、大丈夫ですよ」という感じで、

お店には、大きく「ハラルマーク」が目立ちます。

 

f:id:genesan:20170214012733j:plain

 

これだけ大きいマークであれば、

目にとまりやすく、

遠くからでもしっかりわかって、安心です。 

 

 

f:id:genesan:20170214012756j:plain

http://www.marugameudon.co.id/menu/

メニューを見ると、

「かけうどん」や「温玉うどん」があります。

定番ですもんね。

 

このあたりは、見た目も日本のものと

大差なさそうです。

 

「トリパイタンうどん」なんかは、

まさにインドネシア人の好みを取り入れた、おうどんです。

 

「きつねうどん」は、きつねあげが

4つくらいの大きさに切られてあります。

 

http://www.marugameudon.co.id/menu/

 

ん?

なんでだろう?

 

 

①小さい方が、ひとくちで食べやすいから?

 

②みんなで食べて、きつねあげを友達におすそ分けできるから?

 

③スープすってるから、やけどしないようにかな?

 

  

なんでだろう?

知りたいところ。

 

また、どんぶりもメニューにあります。

http://www.marugameudon.co.id/menu/

 

インドネシアの方は、白いごはんが大好き!

丼ものが充実しているのもわかりますね。

 

メニュー表を見ると、

日本にはないメニューも多いです。

 

現地化されていますね。

 

 

面白いメニューとしては、

カルボナーラうどん」なんていうのもありますね。

http://www.marugameudon.co.id/menu/

  

イタリアンなものがメニューに入っています。

 

既に、カルボナーラがこの地で

知られたメニューなのかも?

 

イタリアンのお店に行ったら、一番人気なのかもね。

 

知りたい。

 

これも、とても興味深いです。

 

 

 

ここまでのメニューに至るまでには、

たくさんの試行錯誤があったんだろうなあと

想像できますね。

 

サイトには、

どのように注文をするのかを、分かりやすく載せています。

http://www.marugameudon.co.id/how-to-order/

 

これだと初めてお店に入る人でも、

スムーズに注文できますね。

 

こういうの、日本にもあると良いなと思います。

 

僕は、キッズメニューの

「小さなきつねうどん」と「かきあげ(baby bean kakiage)」をいただきました。

 

 

 

f:id:genesan:20170214012433j:plain

 ネギをたくさん入れたら、きつねあげがかくれちゃいました。

 

ひとくちうどんを食べると、

日本のものより、

温度を下げている印象です。

 

 

もちろん「ぬるく」はないんですが、

日本のように「アツアツ」では無いようです。

 

これもインドネシアの「味覚」と「好み」に合わせてあるんだともいます。

とてもおもしろいです。

 

まあ、これは気にしないと分からないレベルだと思います。

 

 

お茶は有料でした。

もらったコップに、

自分でお茶をいれに行きます。

 

そこには、天かすとネギ、そして「チリ(とうがらし)」が置いてありました。

 

f:id:genesan:20170214012740j:plain

こちらでは、「チリ」を自由にトッピングするんですね!

 

 

辛いの好きね。

ほんと。

 

 

こっちのKFCでも、

チリソースを自由にトッピングしたりしますもんね。

 

インドネシアには、

日本にはない天ぷらメニューもあります。 

http://www.marugameudon.co.id/menu/

 

「豆腐まき」とか

「チキンチリ天ぷら」とか。

 

あ〜そっか

インドネシアの人は、豆腐も好きでしたね。

おもしろいです。

 

インドネシアでは、揚げ物を良く見かけます。

 

バナナを揚げた、「ピサンゴレン」は

インドネシアの代表的なおやつです。

 

日常的に食べていて、

揚げ物好きだから、

天ぷらには親しみやすいのでしょう。

 

 

インドネシアでのおうどん。

とても美味しく頂きました。

本当においしかった。

 

丸亀製麺さん、ごちそうさまです。

また食べに行きます。

 

 

海外でのうどん。ほっとする瞬間でした。