さあ、向こうへ渡ろう。

旅に出て、たくさん見て、本を読む。そしてまた旅に出よう。

仏歯寺へはポヤディに合わせて。

 

早朝の仏歯寺に行きます。

5:00に行われるプジャめがけて起床しました。

 

 

f:id:genesan:20180708085104j:plain

 

正面玄関に行くと、

たくさんの仏教徒が列をなして待っています。

皆、白いシャツを来ています。

 

僕も白いシャツを着て行って、

一緒に並びました。

 

 

門をくぐると、

途中で裸足になります。

 

 

ポヤディ早朝の仏歯寺内は

たくさんの人。

 

おじいちゃんやおばあちゃん、

小さいお子さんも、朝早くから参拝に来ています。

 

神聖な気持ちで向き合っている姿に

シンプルに心が動きました。

 

 スリランカ仏教徒にとって、

このポヤディは大切な1日なんですね。

 

見ているだけで実感。

 

その光景に、

ずっと見入ってしまいました。

 

 

 

ポヤディの日に仏歯寺へ行くと

この国の人々の向いているエネルギーを体感できると思います。

 

貴重な体験でした。

 

f:id:genesan:20180708093249j:plain