さあ、向こうへ渡ろう。

旅に出て、たくさん見て、本を読む。そしてまた旅に出よう。

プノンペンへ行ったら、メコン川を越えてみよう。

 

今回はプノンペン郊外へ行くため、トゥクトゥクを1日チャーター。

実際は9時〜16時くらいまでの時間です。

 

費用は30ドル。

 

 

トンレサップ川とメコン川を渡り、

郊外をうろつき、市内も少し何カ所か寄ってもらい、最後は空港へ。

 

まずはトゥクトゥクのためのオイルを購入。

この感じ、コンビニエントです。

 

f:id:genesan:20171230181353j:plain

 

フェリーでメコン川を渡ります。

ワクワクします。

 

f:id:genesan:20171230181436j:plain

フェリーは車・トゥクトゥク・オートバイでいっぱいなのです。

みんなの生活の足となっているフェリーですね。

 

f:id:genesan:20171230181509j:plain

 

川を渡る間、

こんなボートも目にしたりします。

 

f:id:genesan:20171230181635j:plain

 

 

フェリー乗り場はいくつかあるようで、

フェリーによっては、こんな感じで売店があることもあるようですね

 

f:id:genesan:20171230182027j:plain

 

f:id:genesan:20171230181951j:plain

 

ひとたびメコン川を渡ると

全く違う場所です。

 

夜、どんなだろ?

星とかきれいでしょ、きっと。

次は絶対に夜だな、これは。

 

f:id:genesan:20171230181546j:plain

 

どうやらこの辺はAreyksatという場所みたいですね。

ローカルの市場がありました。

 

f:id:genesan:20171230182324j:plain


 

f:id:genesan:20171230182330j:plain

 

堂々の4人乗り。

一度はあこがれます。

 

f:id:genesan:20171230183741j:plain

 

時にはこんな動物も見れます。散歩かな。

 

f:id:genesan:20171230183522j:plain

 

ココナッツの殻を集めています。

 

近隣の国で、燃料として使っていたのを見たことがあります。

ここでもそのように使うのでしょうか。リサイクル。

 

f:id:genesan:20171230183936j:plain

 

普段の風景。

なにも無いのがいいんですが、

投資先として今後発展して行くんでしょうね。

たぶん、期間限定の風景。

f:id:genesan:20171230184252j:plain

 

南国の美しさは、花でしょ。

 

f:id:genesan:20171230182308j:plain

 

戻りもメコン川を渡るまで数十分。

渡り終わるまでたいした時間じゃありません。

 

ただフェリーでのんびりとするしか無い時間が

とてもありがたく思います。

このフェリーのスピードにゆだねるだけなんです。

コントロールの効かない、現地のスピード。

 

強制的にこのスピードに乗せられて、船上で「待つ」しかない時間なんですが

これがとても心地いいんです。

積極的に「ゆるく」できないときは、

スマホをしまって、こういう乗り物に乗るのが心地よい。

 

そして、栄養満点のサンセットでした。

 

 

f:id:genesan:20171230182340j:plain