さあ、向こうへ渡ろう。

旅に出て、たくさん見て、本を読む。そしてまた旅に出よう。

スリランカ・アーユルヴェーダの記録 ⑫部屋の様子と虫除け対策。蚊帳なんて、ステキ。

 

 

スリランカにある、アーユルヴェーダ施設「バーベリンリーフ」に滞在しました。

 

 

 

今回利用した部屋は、一番リーズナブルなスタンダードルーム。

 

 

A/Cは付いていません。

 

 

 

最初はA/Cなしはどうかな〜と思ったんですが、全く問題ありませんでした。

 

 

 

部屋の中央に大きなファンが付いていて、これがあるので十分です。

 

僕の部屋のファンは、1〜5段階で調節が出来て、寝るときは1に設定。

 

日中などは2〜3くらいで回していました。

 

 

 

あまり身体を冷やしたくないと思っていたので、

ファンがちょうど良かったように思います。

 

 

部屋にはハンガーが10本程もあったので、ありがたかったですね。

 

 

 

 

ファンの下は直接風がくるので、そのスペースをうまく活用すれば、洗濯物も割と早くに乾きます。

 

特に速乾のエアリズム等の服はいいですね。

 

 

 

ベットには「蚊帳」が付いています。

 

 

僕に取っては人生初の蚊帳です。

 

f:id:genesan:20160816173938j:plain

 

 

夕方16:00頃になると、スタッフの方が蚊帳のセットに来てくれました。

 

 

自分でも蚊帳をセットしてみましたが、やっぱりスタッフの人は早くて上手ですね。

 

 

 

天井から垂れ下げて、うまくマットの下に挟み込むんですね。

 

 

 

虫除けとしては、コンセントに差し込むベイプタイプの虫除けがあります。

 

 

 

これも夕方の蚊帳のセットのときに、新しいものと交換して、スイッチをONにしていってくれました。

 

これで滞在中の就寝時に、蚊に刺される事はなかったです。

 

 

 

又、蚊に刺される事があったら、ヘルスセンターで虫除け&虫さされの薬を出してもらえます。

 

 

外出時にどこかで蚊に刺され、ヘルスセンターへ行ったら、小瓶に入った黄色い虫除けの液体と、黒っぽい虫さされの液体をもらいました。

 

 

 

とてもありがたいですね。

 

f:id:genesan:20160816174005j:plain

 

 

あ、ドライヤーもありましたよ。念のため。

 

 

 

 

床はタイルなので裸足が気持ちよいです。

 

 

最初は室内でもサンダルはいてましたが、

2日目からは、裸足になりました。

 

 

 

ひんやりと気持ちいし、裸足の開放感は半端ないです。

 

 

 

南国では裸足ですね。

裸足、最高!