さあ、向こうへ渡ろう。

旅に出て、たくさん見て、本を読む。そしてまた旅に出よう。

ヤンゴンで観光しない。だったらここへ行こう。ティリミンガラ市場(Thiri Mingala Market)で感じるローカルの日常

 

「現地の人たちの日常を感じたい」

そんな時におすすめなのは、市場への散策です。

 

f:id:genesan:20190208033838j:plain

 

f:id:genesan:20190208035647j:plain

 

ティリミンガラ市場(Thiri Mingala Market)は、

ヤンゴン最大の市場です。

移転した新しい施設で、

新鮮な野菜やくだもの、生花などが販売されています。

 

 

f:id:genesan:20190208033915j:plain

 

f:id:genesan:20190208033848j:plain

 

f:id:genesan:20190208033852j:plain

小売の人たちが大勢仕入れにやってきて、

忙しい日常の風景を見ることができます。

 

f:id:genesan:20190208033921j:plain

 

深夜がいちばん賑わっているということらしいので

車を手配しました。

3:00 ホテルでピックアップ

3:30 ティリミンガラ市場(Thiri Mingala Market)着

90分〜120分をほど見学、その後ホテルへ帰る

という流れです。

 

旅行会社やホテルで

車を手配してもらえばいいと思います。

 

宿泊したホテルで聞いたときは、

10000チャット/1時間でチャーター出来るようでしたが、

今回は旅行会社に車をアレンジしてもらいました。

 

f:id:genesan:20190208033908j:plain

 

最初、そこまで大きな市場でもないよなーって思ってました。

でも歩き進んで行くと、

奥にもたくさん野菜や果物が積んであり、

人もたくさんいて、非常に大きい市場でした。

 

朝からというか深夜から、パワー全開。

観光用ではない、リアルな市場のエネルギーに溢れています。

 

 

f:id:genesan:20190208033822j:plain


 

 

f:id:genesan:20190208033827j:plain

 

 

色とりどり、綺麗でフレッシュな生花。

ドライバーの奧さんにお花を買って行こうと聞いて見ると

どうやら、売っているお花というのはお供え用?みたいでした。

ま、いいでしょ。

で、一応適当に良さそうなものを購入。

 

ここでは若い男性・女性から、ベテランのおじさん・おばさんまで
朝早くから元気に働いていましたよ。

 

f:id:genesan:20190208033918j:plain

 

ここ、ティリミンガラ市場(Thiri Mingala Market)には、

さまざまな食材が集まっています。

 

野菜・くだものの種類もけっこう豊富です。

野菜の形が日本とは違っているものもあるし、

色も私たちが日本のスーパーで見るものよりカラフルだったりして、

とても面白いんです。

 

例えば、こんなに長かったり、細かったり、鮮やかだったり。

f:id:genesan:20190208033712j:plain

 

大好きなアボガドを2個ほど買おうかなと思ったら、

箱でしか販売しないよという卸売りでした。

しょうがないね。

 

f:id:genesan:20190208033904j:plain

でもアボガドを箱買いとかうらやましいな。

夢のようです。

パパイヤはバラで買えました。

 

ここは卸の人たちの”職場”でもあるので、

みなさんとても忙しくしています。

 

ぼーっと見とれているとぶつかりそうになるし、

細い通路にトラックや荷台が通ることも頻繁にあります。

 

頭の上に購入したものを乗せた女性たちも

速足でたくさん横切るので、

注意しながら見学したいものです。

 

ちなみに、市場の敷地内にトイレもありました(一応)

 

(暖かい国はフルーツに恵まれていますね)

f:id:genesan:20190208035654j:plain

 

英語のできるドライバーさん、

もしくはガイドさんに同行してもらうと、

更にここのティリミンガラ市場(Thiri Mingala Market)での時間を

非常に楽しく過ごせると思います。

 

f:id:genesan:20190208033910j:plain

f:id:genesan:20190208033845j:plain

ティリミンガラ市場(Thiri Mingala Market)、素晴らしいです。

 

 

帰り道ドライバーさんが

通りすがりに、魚の市場や肉の市場を教えてくれました。

次回は他の市場も見学しようと思います。