さあ、向こうへ渡ろう。

旅に出て、たくさん見て、本を読む。そしてまた旅に出よう。

今年読んだ健康に関する本 アタリの3冊 その1

 

今年読んだ健康に関する本で

特に個人的に響いた書籍3冊をメモしておきたいと思います。

まずは1冊目。

 

 

ボケない人がやっている脳のシミを消す生活習慣

 

ボケない人がやっている 脳のシミを消す生活習慣

ボケない人がやっている 脳のシミを消す生活習慣

 

 

デトックスで私たちの脳をよみがえらせるためにできる

具体的な方法をたくさん紹介しています。

 

脳にいいものを取り入れていく前に、

まずはゴミや毒素がたまった脳の

掃除をしていきましょうという、引き算の考え方です。

そしてそれは腸とも関係してきます。

 

 

・体や脳に悪影響の毒素を「入れない」

・体の毒素を「出す」

・いい栄養素を取り込む

など、考え方は非常にシンプルです。

 

そして今すぐ取り組めることがたくさん具体的に書いてあり、

腸内環境を改善するためのヒントが盛りだくさんです。

 

まずは「何を体に入れないか」に日常的に意識して取り組むことが

変化を生むと個人的にも思います。

そうすると自ずと外食も減るんですけどね。

 

 

著者の書籍は何冊か読んでいて、

すでに実践していることも多いですが、

さらにできることはたくさんあって、

早速、観葉植物(ドラセナ)を買い求めに出かけました。

 

この本は、読者に非常にわかりやすく書かれており、

すぐに取り組めることがたくさんです。

著者の読者への愛情が感じられる素晴らしい1冊です。

どなたにでも手に取って頂きたい本ですね。

 

 

 

 

ボケない人がやっている 脳のシミを消す生活習慣

ボケない人がやっている 脳のシミを消す生活習慣