さあ、向こうへ渡ろう。

旅に出て、たくさん見て、本を読む。そしてまた旅に出よう。

スペイン語学習中 〜NHKラジオのススメ〜

スペイン語の学習を始めています。0からです。

 

面倒くさいことはそうとうあります。

が、それはスタート前からわかっていた事でして、

今は新しいことを学ぶことが楽しいです。

 

 

今一番頼りにしているというか、

学習の柱にしているのが、

NHKラジオでの学習です。

 

www2.nhk.or.jp

 

NHKラジオでは入門編(月曜〜水曜)と中級編(木・金)がありまして、

僕は入門編の方を活用しています。

 

 

NHKラジオとお付き合いして感じていることがあります。

 

 

15分間が集中するのに程よい長さ。

特に入門レベルの時には、全てが新しいことなので

とても学習量が多く感じます。

15分という長さが、学習への気持ちの切り替えも含めてちょうど良いです。

それでも今の自分には少々内容が盛りだくさんですけどね。

 

 

ちょっとしたおさらいテストが、入門者の自分には自信になる。

文法などで、そのロジックをその時ちゃんと理解したのかがわかるとホッとします。

となりで先生がチェックしてくれているようで、

独学の自分にはありがたいし励みになります。

 

 

前向きに取り組み続けられるような番組の雰囲気と仕上がり。

15分を最大限に活用したムダのないレッスン内容はもちろん、

明るい効果音や出演者の先生たちのテンションや時々の励ましが、

独学の自分にはかなり響きます。

「ひ、ひとりじゃない」って前向きに思えるんですよね。

 

 

ラジオストリーミングで、繰り返しリスニングできる。

週3回早朝にラジオの放送がありますが、聞き逃すこともあります。

そんな時、ネットやアプリでラジオストリーミングで前週放送された内容が聞けます。

繰り返し復習するにはぴったりです。

www2.nhk.or.jp

移動中・料理中・トレーニング中とかちょこっと聞けますね。

ここでも15分という時間がちょうどよく、気に入っています。

1週分で45分(15分✖️3日)なので週末にまとめて繰り返し学習するのもいいですね。

ラジオは途中で「ん?」と疑問に思っても置き去りにして先に進みますが、

ストリーミングだと、一時停止して自分の思考スピードや理解度に合わせて進めていけます。戻したりもできますしね。

アプリの場合、そのあたりの操作性も良いです。

 

 

 

少しでも良いので、毎日スペイン語に触れたいと思っています。

スキマ時間を見つけて、繰り返しストリーミングを聞く機会を増やせば、

忘れそうになっていた単語が定着するかもしれません。

 

 

 

新しい外国語を独学で学ぼうと思った時、

NHKラジオは外せない。