さあ、向こうへ渡ろう。

旅に出て、たくさん見て、本を読む。そしてまた旅に出よう。

バンダラナイケ空港で8時間まち。どう過ごす?空港で寝る?

 

深夜2時、スリランカに到着。

次に乗るトリンコマリー(Trincomalee)への国内便の時間は、朝10時。

 

9:30に国内便のチェックインだったので、

それまで時間があります。

 

約7〜8時間。

 

 

 

それで、

選択肢としては、

 

①空港近く(ニゴンボ)でホテルをとって、しばらく休む。

②空港で朝まで少し寝て過ごし、日が昇ったらニゴンボのフィッシュマーケットに行く。

 

を考えました。

 

 

①のホテルに泊まるのはいいんですけど、

夜中の時間にエコノミーなホテルに泊まれるのか疑問だし、

なんせ、朝にちゃんと起きれるのか

自信がないんですよね。

 

 

それで、

空港で

朝まで過ごすことにしました。

 

 

 

 

到着ロビーには

両替所やATM、SIMの店などあるんですが、

シナモンエアー(Cinnamon Air)のカウンターもありました。

(夜中なんで人はいませんが、、、。)

 

 

到着ロビーには、

テレビがあってイスが並んでいます。

 

なぜかわかんないですけど、

現地の人が多かったように思います。

 

 

ま、こんなとこでは寝れないよな、、、気になるもん。

 

 

テレビでは、

クリケット」というスポーツが放映されていました。

 

クリケット」は、

イングランド発祥のスポーツで、

スリランカでは、一番人気のスポーツのようです。

 

 

スタジアムに来ているサポーター層や応援している様子を見るに

その人気ぶりが伝わってきます。

 

でも観ていて、

結局ルールは分かんなかったですけど。

 

 

夜明け頃も、

外は激しい雨で、

フィッシュマーケットは行けない感じです。

 

 

それで、

どうやって空港での時間を過ごしたかというと、

①テレビでクリケット鑑賞。

タブレットで読書

③カフェテリアで飲食

④営業に来た旅行会社のおじさんとおしゃべり

⑤ヒューマンウォッチング

 

などして過ごしました。

 

 

到着ロビーには、

1ヶ所だけ飲食できるカフェテリアがあります。

 

パンや飲み物などの軽食ですが、

まあ助かりました。

 

 

f:id:genesan:20180704205903j:plain

たまごパンとかチキンパン、水、コーヒーなど販売しています。

イスとテーブルもあり、気分転換として2回ほど利用。

 

 

テレビのクリケットを観ていたり、

空港をふらふらしてると、

旅行会社の人が、

営業トークしに来ました。

 

 

20年ほど空港に通っている、そのベテランさんが言っていたのは、

 

・深夜到着からでも車のチャーターできること。

・トリンコマリー へは5時間くらいで行けること。

・当然ながら、現地の会社に直接相談したほうが、車チャーターはリーズナブルになること。

 

 

運転の安全性を考えると、

この地での深夜移動は、僕なら選択しません。

でも一応可能のようです。

 

それと日本で聞いていたのは、

空港からトリンコマリー へは、車で8時間と聞いていましたが、

5時間でつくと言ってたなあ。

 

まあこれは、深夜で時間帯的に混まないからというのも込みでの話だと思いますし、

営業用トークかもしれませんが。

 

 

そんなことしながら、空港で時間を過ごしました。

 

 

日本から旅立つ前は、

空港で仮眠もできると思ったし、

荷物用として、ワイヤータイプの鍵も持って行ったんですが、

 

リラックスするソファーが無いのもあって、

結局そういう風にはなりませんでした。

(もしかしたら、カフェテリアで一瞬寝たかもしれません。)

 

 

スリランカの国内便は今のところ充実していなくて、

バンダラナイケ→トリンコマリーで1日1便10:00発だけでした。

 

 

 

もし次回もこの国内便に乗るんだったら、

 

早めのスリランカ到着便を選び、

わりきって、

その日はニゴンボorコロンボ

しっかり身体を休ませる日にするかな〜。

 

 

 

バンダラナイケ空港での8時間。

久しぶりに長時間、目的もなく過ごしました。

 

たまにはいいですね。

そして時間になったので、セスナにのってトリンコマリーへ向かいます。