さあ、向こうへ渡ろう。

旅に出て、たくさん見て、本を読む。そしてまた旅に出よう。

2度目のハノイは、早朝のクアン・アン花市場(Cho hoa Quang An)へ。そしてハスの花。早朝のハノイを満喫しよう。

f:id:genesan:20170819161631j:plain

 

早起きして、

①クアン・アン(Cho hoa Quang An)花市場→

②西湖(タイ湖)と廻ってきました。

 

 

やはり、ハノイは朝が最高です!

 

道もスムーズだし、空気もフレッシュ。

ハノイは朝がとてもよい感じです。

 

 

まずは3時に起床。

早朝、ホテルのフロントと相談して、

タクシーを呼んでもらいました。

 

 

当日の朝、その場でくるまの手配をしましたが、

できれば前日に、フロントと相談したほうがいいと思います。

 

フロントの男性に、

行き先や目的・滞在時間などを伝えます。

 

基本的にハノイのドライバーさんは、英語を話しません。

英語の話せるホテルのフロントさんに、何かと手伝ってもらった方がスムーズです。

 

伝えた事は、

・花市場の住所や地図を見せる。

・西湖(タイ湖)で「ハス」を見るという目的を伝える。

・現地の「日の出」の時間を伝える。

・だいたいの滞在予定時間を伝える、です。

 

まあ、とにかく自分の「こうしたい」を伝えました。

 

現地のベトナム人でも、

知らない事も多いと思うし、そういう前提で伝えます。

 

タクシー会社に電話してくれて、

結果的に2〜3時間ほどチャーターしました。

 

 

 

①クアン・アン(Cho hoa Quang An)花市場

f:id:genesan:20170819161732j:plain

 

ハノイ

日常的な生活風景を見学したいと思ったら

花市場もいいと思います。

 

とりわけ早い時間帯が、

花が新鮮でよいようです。

 

ハノイの西湖(タイ湖)の

クアン・アン(Cho hoa Quang An)花市場は

大きな花市場です。

 

花の売り子さんたちが、仕入れにくるので、

とても活気があります。

そして、いろいろな花を見ることができます。

f:id:genesan:20170819161657j:plain

 

f:id:genesan:20170819161710j:plain

 

f:id:genesan:20170819161702j:plain

 

f:id:genesan:20170819161650j:plain

 

ひととおり、ハノイの街を廻った人や、

定番のお寺などにあまり興味がない方でも

こちらは楽しめると思います。

 

 

また、7月はベトナムの国花である

「蓮(ハス)」の季節です。

 

たくさんの新鮮なハスの花をみることができました。

 

f:id:genesan:20170819161717j:plain

 

束になった、しろ・ピンク・むらさきのハスの花。

その美しさに、ためいきが出ますよ。

 

いや、ほんときれい。

 

 

バイクに山盛りくくり付け、持って帰ります。

これからお仕事ですよね。いってらっしゃいませ。

 

f:id:genesan:20170819161747j:plain

 

 

ハスの実も商品ですね。これ食べるんですよね。

f:id:genesan:20170819161725j:plain

 

ドライバーさんからちょっともらって、

生を食べてみたら、ちょっと香ばしかった。

 

漢方にも使われてますよね。

 

初めて見る花もあります。

そういえば日本で、花市場へ行ったことなかったなあ。

 

f:id:genesan:20170819161642j:plain

 

なんか、生活感あっていいなあ。

 

 

 

 

 

②西湖(タイ湖)でハスの花を見学

f:id:genesan:20170819161819j:plain

クアン・アン(Cho hoa Quang An)花市場は

西湖沿いにあって、そこから西湖のハスを栽培しているポイントに移動しました。

 

場所は、西湖(タイ湖)の北の方にある

「ウォーターパーク」辺りです。

 

フロントをとおして

「タイ湖でハスの花をみたいんだ。」

という目的が伝わっていれば、

ドライバーさんも訪れるポイントを分かってくれると思います。

 

僕がポイントに向かった時間帯は、まだ空が暗く

花をみるにはちょっと早かったみたいです。

 

早すぎると思ったら、さきほど訪れた

クアン・アン(Cho hoa Quang An) 花市場で

時間調整するといいと思います。

 

今回早く着きすぎたので、

そのハスのあるあたりをぶらぶらして過ごしました。

 

ドライバーさんもエンジン止めて、

いっしょにぷらぷらしてました。

 

まわり誰もいなかったな〜。

 

少し明るくなってくると、

数人のチャリダーを何度か見ました。

健康的ですね。

よいコースなんだと思います。

 

明るくなるのを待って、みみをすますと、

かすかに花が開く音が聞こえ、

ハスの香りもちゃんと感じられる体験ができました。

 

f:id:genesan:20170819161755j:plain

 

とおりには、ハスを売るおかあさんたちがいたので

せっかくなので買って行きました。

 

f:id:genesan:20170819161806j:plain

 

 

 

こんな感じで、早朝から、

クアン・アン(Cho hoa Quang An)花市場→

②西湖(タイ湖)と廻ってきました。

 

あさごはん前に、おもいきり

ハノイを満喫です。

 

 

 

ホアンキエム湖周辺も

フォトジェニックで好きですが、

 

ハノイの日常の一面を見るにも、

早朝のクアン・アン(Cho hoa Quang An)花市場

はかなりいいです。

 

「観光さ」は全くなく、

朝早くからはたらくハノイの人たちの姿が見れます。

この土地ならではの、風景が見れると思います。

 

f:id:genesan:20170819161832j:plain

 

そして7月にハノイを訪れるなら、

早朝の西湖(タイ湖)のハスの花が素晴らしいです。

 

薄暗い空が明るくなり、

花がみえるまで待っている時間は、

それはそれで最高なんです。

 

こういう「待つ時間」もありですね。

あ、早朝なんで暑くないっていうのもいいです。

 

 

旅では、早起きが基本

旅でこそ、朝から行動 ですね。

 

f:id:genesan:20170819161838j:plain