さあ、向こうへ渡ろう。

旅に出て、たくさん見て、本を読む。そしてまた旅に出よう。

車での通勤時間を楽しくするために。インプットの時間へと変える、ポッドキャスト3つです。

 

 

 車で通勤の間、できれば有意義に過ごしたいですよね。

オーディオブックやCDなどもありますが、podcastもなかなか楽しいものです。

 

それで、今回は無料で聞ける、おもしろい番組のご紹介です。

 

 

 

まずは、ゆるい感じの番組から。

 

・世界一周!チラ見の世界史

世界一周!チラ見の世界史

世界一周!チラ見の世界史

  • 旅々プロジェクト
  • 地域情報/トラベル
  • ¥0

 

毎回、テーマとなる「国」を選んで、その国の歴史をゆるーく授業形式で伝えている番組です。

 

「チラ見の世界史」の名の通り、浅く表層的な事をざっと知る事ができます。説明している内容はざっくりとしていますが、それはそれで面白いですし、新たに知る事も多く、歴史を楽しみながら学べる番組です。

毎回1時間程ある内容です。私はその時の気分で国を選び、1.5倍の速度にして聞いています。

 

世界中のいろんな国を扱っていますから、あまり馴染みのない国を知るいい機会になっています。さらに興味をもったら、今度はその国についての書籍を読めばいいと思います。

 

楽しみながら、世界史を学べますよ。

 

 

 

そしてニュースでは、ラジオの王道、NHKラジオ。

 

NHKラジオニュース

 

NHKラジオニュース

NHKラジオニュース

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • ニュース/政治
  • ¥0

 NHKのラジオニュースです。

朝7時、正午、夜7時、夜10時のニュースが配信されます。

1日4回podcastにニュースが入ってくるので、

全部聞くのではなく、聞くタイミングときに一番最新のものを聞いています。

個人的には日本のニュースはゆっくりだなあと感じる事が多いので、これも1.5倍速にして聞いている事が多いです。

普通にラジオをつければニュースをやっているかもしれませんが、podcastだと自分のペースで聞けていいですね。

 

 

そして、人生の役に立つ番組。

 

 本田健の人生相談〜Dear Ken〜

本田健の人生相談 〜Dear Ken〜

本田健の人生相談 〜Dear Ken〜

  • アイウエオフィス
  • キャリア
  • ¥0

 

これは倍速で聞けません。

著者の本田健さんが、毎週リスナーさんからの質問に答えていく番組です。質問内容は、ライフワーク、お金、ビジネス、人間関係、パートナーシップなどなど多岐にわたります。質問が多岐にわたっているので、自分もそういう疑問もっていた、というような自分にも当てはまる質問内容もあるし、そのケースの場合自分だったらどうなんだろう?と考えさせられる質問もたくさんあります。その質問にお金と幸せの専門家である著者が答えていく番組です。

 

 まさに人生相談で、毎回この番組からはヒントをもらっていますし、「はっ!」と感じさせられる事もたくさんあります。深い内容になるときは何度も聞いたりもします。この番組、非常にありがたいです。

 

 また、著者がおすすめ書籍を紹介するコーナーもあり、ビビッときたら、そこから良い本に出会える事もあります。週1回の放送が待ち遠しい、素晴らしい番組です。

 

 

 

 

いかがでしょうか?

車での通勤も使い方次第で、楽しく使えますね。ありがたいことです。

 

podcastでは無料でいろんな番組が配信されているので、

「いままであまり関心なかったけど、ちょっと知りたいなあ」というような内容の番組も、気軽に聞いてみたいと思ってます。