さあ、向こうへ渡ろう。

旅に出て、たくさん見て、本を読む。そしてまた旅に出よう。

ヤンゴンで観光しない。だったらここへ行こう。ティリミンガラ市場(Thiri Mingala Market)で感じるローカルの日常

「現地の人たちの日常を感じたい」 そんな時におすすめなのは、市場への散策です。 ティリミンガラ市場(Thiri Mingala Market)は、 ヤンゴン最大の市場です。 移転した新しい施設で、 新鮮な野菜やくだもの、生花などが販売されています。 小売の人たちが大…

これから冬にかけての、ちょっとした楽しみ。

これから冬にかけて、ちょっとした楽しみ 「朝風呂(露天風呂)」です。 寒い時期は得意な方ではありませんが、 そういやなことばかりでもありません。 「朝風呂(露天風呂)」に行くと 心身とてもリフレッシュできます。 秋冬の早朝は、空気が澄んでいるよ…

今年読んだ健康に関する本 アタリの3冊 その3

今年読んだ健康に関する本 印象的だったアタリの3冊 その3です。 食のパラドックス6週間で体がよみがえる食事法 食のパラドックス 6週間で体がよみがえる食事法 作者: スティーブン・R・ガンドリー,白澤卓二 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2018/06/20 …

今年読んだ健康に関する本 アタリの3冊 その2

今年読んだ健康に関する本 印象的だったアタリの3冊 その2です。 3週間で身体と心が劇的に変わる最強ボーンブロス食事術 3週間で身体と心が劇的に変わる 最強ボーンブロス食事術 作者: ケリアン・ペトルッチ,福井久美子 出版社/メーカー: 集英社 発売日: …

今年読んだ健康に関する本 アタリの3冊 その1

今年読んだ健康に関する本で 特に個人的に響いた書籍3冊をメモしておきたいと思います。 まずは1冊目。 ボケない人がやっている脳のシミを消す生活習慣 ボケない人がやっている 脳のシミを消す生活習慣 作者: 本間良子,本間龍介 出版社/メーカー: 青春出版…

スペイン語学習中 NHKラジオが楽しくなってきた

スペイン語を学習しています。 NHKラジオを中心にやっていますが、 少しずつ慣れてきているところです。 まだ、入門の入門の段階ですが、 日常的に、NHKラジオのスペイン語プログラムを聞くことが 当たり前になってきました。 これは、アプリとラジオストリ…

スペイン語学習中 〜NHKラジオのススメ〜

スペイン語の学習を始めています。0からです。 面倒くさいことはそうとうあります。 が、それはスタート前からわかっていた事でして、 今は新しいことを学ぶことが楽しいです。 今一番頼りにしているというか、 学習の柱にしているのが、 NHKラジオでの学習…

バンダラナイケ空港で、プライオリティパスが使えるラウンジ

キャンディーから、バンダラナイケへ向かいます。 ホテルで車を頼み、 早めに空港に着くように手配します。 念のため。 確か7000ルピー。 空港に着いたら、 残りのスリランカルピーをUSドルに換金し、 残金でチョコレートを買って終了。 ここの空港で プ…

さようなら、古いTシャツ。いままでありがとう。

今回の旅には、 1枚の使い古したTシャツを持っていきました。 もう何年も着て、 ボロボロになった、白いTシャツです。 もうペラペラなんで、 透けちゃってます。 小さな穴も開いていて、 就寝用になっています。 無地の白いシンプルな ヘンリーネックのTシ…

仏歯寺へはポヤディに合わせて。

早朝の仏歯寺に行きます。 5:00に行われるプジャめがけて起床しました。 正面玄関に行くと、 たくさんの仏教徒が列をなして待っています。 皆、白いシャツを来ています。 僕も白いシャツを着て行って、 一緒に並びました。 門をくぐると、 途中で裸足に…

スリランカ ポヤディ前日、ヒンドゥー教のお祭りで賑やかな夜。

ホテルに帰ろうと思ったら、 ヒンドゥー教のお祭りに遭遇しました。 ちょうどホテルの斜め前が、 ヒンドゥー教寺院でした。 どうやら1年に2回あるお祭りらしく、 たぶん御神体がお寺から出て、 街の中(商店街)を進んでいく感じです。 ヒンドゥー教の人た…

キャンディー(Kandy)で少しCityな滞在を②

歩いていると パブがあったので、 なんとなく入ってみました。 「VICTORY PUB」というお店。 宿のすぐそばでした。 カウンターで注文をしたら、 隣のおじさんが話しかけて来ました。 少し、おしゃべりを楽しみました。 仕事終わりに、一杯飲んでる感じでしょ…

キャンディー(Kandy)で少しCityな滞在を①

キャンディー(kandy)にやってきました。 キャンディーはスリランカ中心部にある都市で、 仏歯寺がある仏教の聖地です。 聖地で、かつシティーなので 観光先として人気のようです。 観光先として有名な、 アヌラーダプラ ・シーギリヤ・ダンブッラなどの 街…

トリンコマリー(Trincomalee)からキャンディー(kandy)への移動。

トリンコマリー(Trincomalee)から キャンディー(Kandy)への移動は、 車を手配しました。 バスもありますが、 時間とフレキシブルさを最優先です。 13500ルピーだったかな。 6:30に出発。 その前に、 朝一番の海をエンジョイしました。 2時間でダ…

トリンコマリー(Trincomalee) のベスト3はここ。

トリンコマリーには、 3日間滞在しました。 郊外へは トゥクトゥクもチャーターして利用しました。 トリンコマリー滞在での個人的なベスト3です。 ①Kandasamy Kovil すてきなヒンドゥー寺院で、2回行きました。 非常にスペシャルな場所です。 プジャーの…

トリンコマリー 自転車で、ぷらぷら

トリンコマリー(Trincomalee)の街自体はとてもコンパクト。 気ままな散策には 自転車がちょうどいいです。 自転車を借りることができたので、 小さい街中を、ぷらぷらしました。 市場を見つけました。 いろんな野菜がきれいです。 活気があっていいですね。…

トリンコマリー(Trincomalee)へのフライトで忘れちゃいけないこと。

トリンコマリー (Trincomalee)へのフライトで 忘れちゃいけないこと。 それは、トリンコマリーの空港(china bay)から ホテル(もしくは市内)までの 「移動手段」です。 事前に宿泊するホテルなどに問い合わせて、 迎えを確保しておくのがいいと思います。…

めちゃかっこいいシナモンエアー(Cinnamon Air)、どの座席がベスト?

飛行機でトリンコマリー(Trincomalee)へ向かいます。 チェックイン:9:30 バンダラナイケ空港発:10:00 トリンコマリー着:11:15 Cessna208というセスナ機でのフライトです。 ・Cinnamon Air www.cinnamonair.com Cinnamon Airのスケジュール…

バンダラナイケ空港で8時間まち。どう過ごす?空港で寝る?

深夜2時、スリランカに到着。 次に乗るトリンコマリー(Trincomalee)への国内便の時間は、朝10時。 9:30に国内便のチェックインだったので、 それまで時間があります。 約7〜8時間。 それで、 選択肢としては、 ①空港近く(ニゴンボ)でホテルをと…

バンダラナイケ空港からトリンコマリー(Trincomalee)へ行くには。

久々のスリランカに上陸です。 エミレーツ航空のフライトで、 バンダラナイケ空港には深夜2時に到着。 スリランカの西側に位置するこの辺りは、 ちょうど雨季の時期で、 外はかなりの雨でした。 スリランカは 電車や国内便のフライトが少ないため、 旅をす…

プノンペン空港の「Plaza premium Lounge」

プノンペン空港の「Plaza premium Lounge」 夕方に空港に到着し、利用しました。 広いスペースと座席の数に驚きです。 スペースと座席数の割に、 お客さんも少なかった感じです。 ビュッフェ形式なんですが、 種類も多く、お料理もおいしくいただけました。 …

プノンペンへ行ったら、メコン川を越えてみよう。

今回はプノンペン郊外へ行くため、トゥクトゥクを1日チャーター。 実際は9時〜16時くらいまでの時間です。 費用は30ドル。 トンレサップ川とメコン川を渡り、 郊外をうろつき、市内も少し何カ所か寄ってもらい、最後は空港へ。 まずはトゥクトゥクのた…

ハノイで心地よい場所「QUANG AN FLOWERS MARKET」

ハノイには、 現地らしい空気を感じることができ、居心地よい場所がいくつかあります。 その1つが「QUANG AN FLOWERS MARKET」です。 早朝というか、夜中から活発な市場。 新鮮な花々を持ってくるお店の人や、 そのキレイな花を買いにやってくる卸しの人々…

2泊3日で台北。小籠包とか豆花とか。

台北で食事。 <済南鮮湯包> 本店へ。席数は少なくアットホームな感じがいいですね。 ここではエビとヘチマの小籠包を食しました。 あつあつできたては美味しいです。 お肉が苦手な方は、これでしょ。 <高記> MRT東門で降りたところ。 すぐ近くに「ディン…

早朝便のために泊まったホテル、Lutel Hotel(桃園市)と便利なモール「Metro walk shopping center」

今回の僕の帰りのフライトは早朝8:00。 一般的には朝6:00には空港にいた方がいいですよね。 新しくできた桃園空港⇄台北市内のMRTは早くてとても便利ですが、 始発が6時くらいからです。 「余裕を持って行動」がモットーなので、 今回は早朝このMRT…

台湾の茶芸館が提供しているもの

朝10:00 茶芸館としてすでに名の知れた、『紫藤盧(Wistaria tea house』へ。 MRT大安駅からは、距離的には近い場所。 でも最寄りのMRTからは15分程歩くようなので、ここはタクシーを利用します。 タクシーでMRT大安から10〜15分くらいだったかな…

台北『東門市場』で、市場の雰囲気を味わおう。

朝8:00 台北 東門市場 MRT大安駅から2駅とアクセス良好な 「東門」で下車し2番出口へ。 その先に「東門市場」があります。 ちなみに、5番出口を出ると『ティンタイフォン 信義店』があります。 土曜と祝日は、通常より早く、 朝9:00から開店らし…

これを朝に食べたくて、台北までやってきたのだ。

朝5:00 台北。 ちょっと早い朝食にします。 ホテルのビュッフェ? いえいえ。 台北のあさごはんは、やはり外でローカルあさごはんでしょ! 今回台北で、かならず食べようと思っていたのが「豆漿」。 豆乳です。 MRT大安駅から歩いて数分の場所に、 名の…

台湾に来たなら、easyoga(イージーヨガ)のお店へ行こう!

ヨギーに人気のブランド「easyoga(イージーヨガ)」は 台湾のブランドだったんですね。 で、台北のお店に行ってきました。 www.easyoga.com 台湾には、台北の他に台中にもお店があるようです。 https://shop.easyoga.com/html_page.php?t=Stores_and_Boutiqu…

ラオス料理をおいしく頂けるレストラン「Kualao(クアラオ)」はとてもいい。ベジタリアンの方は一度相談されては?

ラオス料理をおいしく頂けるレストラン 「Kualao(クアラオ)」で食事です。 音楽やダンスを鑑賞しながら、 すてきな食事を頂ける場所です。 基本的に、ラオス料理は肉類を多く使っている様子。 ここのレストランを下見に行ったときに、 その辺りを相談したら…