さあ、向こうへ渡ろう。

旅に出て、たくさん見て、本を読む。そしてまた旅に出よう。

バンダラナイケ空港で、プライオリティパスが使えるラウンジ

キャンディーから、バンダラナイケへ向かいます。 ホテルで車を頼み、 早めに空港に着くように手配します。 念のため。 確か7000ルピー。 空港に着いたら、 残りのスリランカルピーをUSドルに換金し、 残金でチョコレートを買って終了。 ここの空港で プ…

さようなら、古いTシャツ。いままでありがとう。

今回の旅には、 1枚の使い古したTシャツを持っていきました。 もう何年も着て、 ボロボロになった、白いTシャツです。 もうペラペラなんで、 透けちゃってます。 小さな穴も開いていて、 就寝用になっています。 無地の白いシンプルな ヘンリーネックのTシ…

仏歯寺へはポヤディに合わせて。

早朝の仏歯寺に行きます。 5:00に行われるプジャめがけて起床しました。 正面玄関に行くと、 たくさんの仏教徒が列をなして待っています。 皆、白いシャツを来ています。 僕も白いシャツを着て行って、 一緒に並びました。 門をくぐると、 途中で裸足に…

スリランカ ポヤディ前日、ヒンドゥー教のお祭りで賑やかな夜。

ホテルに帰ろうと思ったら、 ヒンドゥー教のお祭りに遭遇しました。 ちょうどホテルの斜め前が、 ヒンドゥー教寺院でした。 どうやら1年に2回あるお祭りらしく、 たぶん御神体がお寺から出て、 街の中(商店街)を進んでいく感じです。 ヒンドゥー教の人た…

キャンディー(Kandy)で少しCityな滞在を②

歩いていると パブがあったので、 なんとなく入ってみました。 「VICTORY PUB」というお店。 宿のすぐそばでした。 カウンターで注文をしたら、 隣のおじさんが話しかけて来ました。 少し、おしゃべりを楽しみました。 仕事終わりに、一杯飲んでる感じでしょ…

キャンディー(Kandy)で少しCityな滞在を①

キャンディー(kandy)にやってきました。 キャンディーはスリランカ中心部にある都市で、 仏歯寺がある仏教の聖地です。 聖地で、かつシティーなので 観光先として人気のようです。 観光先として有名な、 アヌラーダプラ ・シーギリヤ・ダンブッラなどの 街…

トリンコマリー(Trincomalee)からキャンディー(kandy)への移動。

トリンコマリー(Trincomalee)から キャンディー(Kandy)への移動は、 車を手配しました。 バスもありますが、 時間とフレキシブルさを最優先です。 13500ルピーだったかな。 6:30に出発。 その前に、 朝一番の海をエンジョイしました。 2時間でダ…

トリンコマリー(Trincomalee) のベスト3はここ。

トリンコマリーには、 3日間滞在しました。 郊外へは トゥクトゥクもチャーターして利用しました。 トリンコマリー滞在での個人的なベスト3です。 ①Kandasamy Kovil すてきなヒンドゥー寺院で、2回行きました。 非常にスペシャルな場所です。 プジャーの…

トリンコマリー 自転車で、ぷらぷら

トリンコマリー(Trincomalee)の街自体はとてもコンパクト。 気ままな散策には 自転車がちょうどいいです。 自転車を借りることができたので、 小さい街中を、ぷらぷらしました。 市場を見つけました。 いろんな野菜がきれいです。 活気があっていいですね。…

トリンコマリー(Trincomalee)へのフライトで忘れちゃいけないこと。

トリンコマリー (Trincomalee)へのフライトで 忘れちゃいけないこと。 それは、トリンコマリーの空港(china bay)から ホテル(もしくは市内)までの 「移動手段」です。 事前に宿泊するホテルなどに問い合わせて、 迎えを確保しておくのがいいと思います。…

めちゃかっこいいシナモンエアー(Cinnamon Air)、どの座席がベスト?

飛行機でトリンコマリー(Trincomalee)へ向かいます。 チェックイン:9:30 バンダラナイケ空港発:10:00 トリンコマリー着:11:15 Cessna208というセスナ機でのフライトです。 ・Cinnamon Air www.cinnamonair.com Cinnamon Airのスケジュール…

バンダラナイケ空港で8時間まち。どう過ごす?空港で寝る?

深夜2時、スリランカに到着。 次に乗るトリンコマリー(Trincomalee)への国内便の時間は、朝10時。 9:30に国内便のチェックインだったので、 それまで時間があります。 約7〜8時間。 それで、 選択肢としては、 ①空港近く(ニゴンボ)でホテルをと…

バンダラナイケ空港からトリンコマリー(Trincomalee)へ行くには。

久々のスリランカに上陸です。 エミレーツ航空のフライトで、 バンダラナイケ空港には深夜2時に到着。 スリランカの西側に位置するこの辺りは、 ちょうど雨季の時期で、 外はかなりの雨でした。 スリランカは 電車や国内便のフライトが少ないため、 旅をす…

プノンペン空港の「Plaza premium Lounge」

プノンペン空港の「Plaza premium Lounge」 夕方に空港に到着し、利用しました。 広いスペースと座席の数に驚きです。 スペースと座席数の割に、 お客さんも少なかった感じです。 ビュッフェ形式なんですが、 種類も多く、お料理もおいしくいただけました。 …

プノンペンへ行ったら、メコン川を越えてみよう。

今回はプノンペン郊外へ行くため、トゥクトゥクを1日チャーター。 実際は9時〜16時くらいまでの時間です。 費用は30ドル。 トンレサップ川とメコン川を渡り、 郊外をうろつき、市内も少し何カ所か寄ってもらい、最後は空港へ。 まずはトゥクトゥクのた…

ハノイで心地よい場所「QUANG AN FLOWERS MARKET」

ハノイには、 現地らしい空気を感じることができ、居心地よい場所がいくつかあります。 その1つが「QUANG AN FLOWERS MARKET」です。 早朝というか、夜中から活発な市場。 新鮮な花々を持ってくるお店の人や、 そのキレイな花を買いにやってくる卸しの人々…

2泊3日で台北。小籠包とか豆花とか。

台北で食事。 <済南鮮湯包> 本店へ。席数は少なくアットホームな感じがいいですね。 ここではエビとヘチマの小籠包を食しました。 あつあつできたては美味しいです。 お肉が苦手な方は、これでしょ。 <高記> MRT東門で降りたところ。 すぐ近くに「ディン…

早朝便のために泊まったホテル、Lutel Hotel(桃園市)と便利なモール「Metro walk shopping center」

今回の僕の帰りのフライトは早朝8:00。 一般的には朝6:00には空港にいた方がいいですよね。 新しくできた桃園空港⇄台北市内のMRTは早くてとても便利ですが、 始発が6時くらいからです。 「余裕を持って行動」がモットーなので、 今回は早朝このMRT…

台湾の茶芸館が提供しているもの

朝10:00 茶芸館としてすでに名の知れた、『紫藤盧(Wistaria tea house』へ。 MRT大安駅からは、距離的には近い場所。 でも最寄りのMRTからは15分程歩くようなので、ここはタクシーを利用します。 タクシーでMRT大安から10〜15分くらいだったかな…

台北『東門市場』で、市場の雰囲気を味わおう。

朝8:00 台北 東門市場 MRT大安駅から2駅とアクセス良好な 「東門」で下車し2番出口へ。 その先に「東門市場」があります。 ちなみに、5番出口を出ると『ティンタイフォン 信義店』があります。 土曜と祝日は、通常より早く、 朝9:00から開店らし…

これを朝に食べたくて、台北までやってきたのだ。

朝5:00 台北。 ちょっと早い朝食にします。 ホテルのビュッフェ? いえいえ。 台北のあさごはんは、やはり外でローカルあさごはんでしょ! 今回台北で、かならず食べようと思っていたのが「豆漿」。 豆乳です。 MRT大安駅から歩いて数分の場所に、 名の…

台湾に来たなら、easyoga(イージーヨガ)のお店へ行こう!

ヨギーに人気のブランド「easyoga(イージーヨガ)」は 台湾のブランドだったんですね。 で、台北のお店に行ってきました。 www.easyoga.com 台湾には、台北の他に台中にもお店があるようです。 https://shop.easyoga.com/html_page.php?t=Stores_and_Boutiqu…

ラオス料理をおいしく頂けるレストラン「Kualao(クアラオ)」はとてもいい。ベジタリアンの方は一度相談されては?

ラオス料理をおいしく頂けるレストラン 「Kualao(クアラオ)」で食事です。 音楽やダンスを鑑賞しながら、 すてきな食事を頂ける場所です。 基本的に、ラオス料理は肉類を多く使っている様子。 ここのレストランを下見に行ったときに、 その辺りを相談したら…

ラオス・ビエンチャンで、ぷらぷらと寄り道。幸運を願ってくださったところは「ワット・シームアン」というお寺でした。

コープ・ビジターセンター(cope visitor center)」からの帰り道、ぷらぷらとお寺へ寄り道。 後で調べたら「ワット・シームアン」というお寺でした。 この2箇所は、お互い徒歩圏内と考えていいでしょ。 あわせて行くといいと思います。 (入り口では、みや…

ラオス ビエンチャンの「コープ・ビジターセンター(cope visitor center)」でラオスの歴史にふれる。

ラオス ビエンチャンにある「コープ・ビジターセンター(cope visitor center)」です。 COPE Laos – Provider of prosthetic, orthotic and rehabilitation services in Laos コープ・ビジターセンター(cope visitor center) は 朝の9:00から開いています。…

ラオス ビエンチャン 街中ぶらぶら③ ラオスのラピュタ発見!

ラオス ビエンチャンにある タードダム(That Dam)です。 ここ、タードダム(That Dam)はラピュタ感でいっぱいなんです。 草ボーボーな感じがいいんです! 夜にはライトが当たっていて さらに幻想的ですよ。 近くで ごみばこ、みっけ。 芝生もきれい。でも塔…

ラオス ビエンチャン 街中ぶらぶら②

小さなお店を発見。 のどが渇いたので、お水を買います。 大量のペプシ! そして大量の水。 日本では、あまりラップに巻かれた姿をみたことがありません。日本は1本ずつ、箱に入れちゃうから? お店の入り口には、 たくさんのインスタントラーメン。 調味料…

ラオス ビエンチャン 街中ぶらぶら①

たぶん、スマホ見てるんですよね。 東南アジアのスマホ普及はすごいなあ。 みんな大好き、スマホ。 早朝のいぬ。 うしろ脚がかわいい。 中国人向けのラオス語教室ですね。 ラオスには、たくさん中国の人が来ています。 お店の玄関先にあった祭壇(?)でしょ…

ラオス ビエンチャンで托鉢をみるなら、ここですよ。

ラオス ルアンバパーンでは 托鉢の見学が人気のようですね。 托鉢はラオスの日常的な風景ですので、 もちろんビエンチャンでも見ることができました。 早起きして行ったのは、 ビエンチャンの中心地です。 CHAO ANOU 通り と RUE SETTHATHIRAT通りが重なる付…

2度目のハノイは、早朝のクアン・アン花市場(Cho hoa Quang An)へ。そしてハスの花。早朝のハノイを満喫しよう。

早起きして、 ①クアン・アン(Cho hoa Quang An)花市場→ ②西湖(タイ湖)と廻ってきました。 やはり、ハノイは朝が最高です! 道もスムーズだし、空気もフレッシュ。 ハノイは朝がとてもよい感じです。 まずは3時に起床。 早朝、ホテルのフロントと相談して…